ブログ

  • LED

2023.08.21

LED光床とは

hikariyuka-main.jpg

こんにちは、JR秋葉原駅中央改札口から徒歩2分に本社のあるLED照明メーカー、株式会社トライテラスの販促担当です。

トライテラスの得意分野であるLEDを使った光床(ひかりゆか)。
LEDの光を使った様々な光床のご紹介や特長、種類、また、トライテラスの光床製品の導入事例をご紹介します。

■ LED光床とは


LEDと部材を組み合わせ床を光らせるシステムのことです。

一般的な光床はガラスとLEDを組み合わせたユニットで、主に商業施設や人の集まる場所に導入され、足元をLEDの光で装飾します。

hikariyuka-ilu.gif

■ LED光床の特長


光源になるLEDは色が多彩でRGBフルカラー表現も可能なため、LED光床は様々な光の色や形状、方法で装飾ができます。

■ LED光床の種類


面発光する照明ユニットや、ライン状の照明ユニット等、用途に合わせ様々な種類があります。

hikariyuka--03.jpg

■ LED光床のメリット


足元である床を光で演出する事で、人の目を床に向ける装飾として目を引きます。
通常光は上から降り注ぐものが多いため、足元を照らす光床は特別な光として装飾に最適です。
また、廊下などでは足元を照らす明かり取りとしても機能します。

hikariyuka-00-_ 3.jpg

■ トライテラスの光床

トライテラスの光床はこれまで培った技術を応用しユニット製品やライン照明をはじめ、導光板やLED等を適材適所にご提案、ご提供できます。

□ トライテラスの光床ユニット ILLUMIA(イルミア)

hikariyuka-00-_ 4.jpg

薄型で均一発光の光床ユニット
・ ユニット構造のため施工が容易
・ ユニット構造のため配置バリエーションが多彩
・ 導光板を採用した薄型の照明器具
・ 内照式床面サインとしても使用可能
・ 屋外で使用可能
・ 選べる発光パターン

ドット発光面発光
トライテラス独自技術のドットが美しく輝く均一で美しく視認性の高い発光でサインにも最適
78621c653220aee181cf28374c01a680a9aba331.jpgebd0f25e10d3a89047427e204d3f5ad7ae31b383.jpg

百貨店屋上に装飾照明として光床 ILLUMIA(イルミア)を導入した事例

RGBフルカラーで空間を演出しています。

hikariyuka-j-01.jpg

□ トライテラスの光床 導光板

hikariyuka-00-_ 5.jpg

柄、明るさ等、光源との組み合わせでバリエーション豊かな光床を実現

・ ご要望に合わせたサイズ、形状で製作
・ 省スペースで設置可能な薄型
・ 組み合せる光源の選択によりフルカラー発光やお好みの色で製作可能

商業施設 エントランスの光床として 導光板 を導入した事例

装飾としてだけでなく、大きな面発光により足元の明かりとしても空間を演出しています。

hikariyukaj 12.jpg

歯科医院の光床として 導光板 を導入した事例

落ち着いた院内に合わせた明かりの色でシンプルに空間を演出しています。

hikariyuka-j11.jpg

□ トライテラスの光床 ライン照明 terasuline flex

terasulineflex-yuka003.jpg

屋外でも使用可能でドットレス、フレキシブルなライン照明

・ 曲面での間接光に最適
・ 最小曲げ半径60mm
・ 最大5mまでのドットレスラインを実現
・ カット対応可能

寺院の光床として ライン照明 terasuline flex を導入した事例

ライン照明を活用し、地面を照らすやわらかな光の演出です。

hikariyuka-j-4.jpg

■ トライテラスの光床のメリット


特に光床ユニットILLUMIA(イルミア)は美しく輝く装飾用途のみならず、視認性の高いサインとしても機能します。
トライテラスの光床は、LEDや導光板、ライン照明を活用した実績があり、様々なご要望にお応えできます。

また、光床ユニットを埋め込んで演出するだけでなく、細い、長い等のご希望の形状や光の色、床自体を光らせるのではなく、光をあてる演出等、トライテラス製品を活用した様々なLED光床演出が可能です。

LED光床について、トライテラスの光床など説明させていただきました。
光の装飾としてオリジナリティが際立ち、目を引く照明、光床、いかがでしたでしょうか?

形状だけでなく、色や明るさ、光の動き等、様々な方法がある光床のご相談はトライテラスまでお問い合わせください。

▼LED光床やLEDに関するお問い合わせはコチラ

co.jpg

▼JR秋葉原駅中央改札口から徒歩2分、照明製品の見学ができる ショールーム詳細を見る

show.jpg

▼導光板製品一覧を見る

LGP0.jpg

▼LED製品一覧を見る

LED0.jpg

▼製品カタログ一覧はコチラ

ca.jpg

ioff.jpgpoff.jpg