ブログ

  • LED

2021.06.17

LEDとは LED基板、LEDモジュールとは何か?

【2024.3.27更新】

こんにちは、JR秋葉原駅中央改札口から徒歩2分に本社のあるLED照明メーカー、株式会社トライテラスの販促担当です。

トライテラスのメイン製品であるLED、LEDモジュール(flect)の紹介です。
LEDの原理や、LEDモジュール(flect)の種類、用途等を解説します。

■ LEDとは


LEDとは、電流を流すことによって発光させることのできる素子です。
英語だとLight(光) Emitting(出す) Diode(ダイオード)、3つの単語の頭文字をとってLEDと呼んでいます。
「発光ダイオード」とも呼ばれています。

LEDb-2024-02.jpg

■ LEDの特長


省エネで長寿命である事がLEDの最たる特長ですが、他の光源に比べ、視認性が高く、小型化も容易で様々な用途に展開できる特長があります。
更に、明るさ、発光色、その制御が自在で光の表現力や機能性においても幅広い特長があります。
展開しやすい形状のため、防水構造など屋内外で活躍する光源です。

【LEDの主な特長】

長寿命
LED照明やLED電球を交換する手間がかからず、維持費が低く抑えられます。

省エネ性
LEDは従来の照明器具に比べて消費電力が少なく、電気代を節約できます。

低発熱
LEDは発生する熱が従来の照明器具に比べ低いため、熱による損傷のリスクが低減します。

即時点灯
LEDはスイッチを入れた瞬間に最大光量で点灯し、待ち時間がありません。

調光・調色が自在
様々なシーンに合わせて光の強さ色を調整できる機能をもった製品が多く、容易に光のコントロールができます。

環境に優しい
LEDの特長である長寿命や消費電力の少なさは、結果としてCO2の削減につながり、環境負荷物質(水銀や鉛など)を含まない環境に優しい照明です。

このように、LEDには様々な優れた特長があり、身近な照明として幅広く応用されています。

■ LEDが光る仕組み


n型半導体とp型半導体で構成されたLEDに図のように電圧をかけると、
電流が流れ、(+)と(-)が衝突し接合面が発光します。
LEDはこうして発光しています。

LED図.jpg


上図のような原理で発光する砲弾型や表面実装型などのLEDパッケージのことを「LED」と称されています。
トライテラスのLED製品は表面実装型が多く、下の写真では〇で囲った部分が電流で発光するLEDチップ部分です。

シンブルなLED製品、LEDが直線に発光するLED基板、LEDバーを紹介します。

■ LED基板、LEDモジュールとは



LED基板とはLEDチップを基板に実装した製品のことです。
LEDチップだけではなく、基板に実装され電流を流し発光できる状態にしたLED照明で、直線上のバー形状にしたものをLEDモジュール、LEDバー等と称されています。

LEDb-2024_1.jpg

■ LED基板の種類


基板の材料やサイズ、LEDパッケージの間隔や光の色、明るさ等、LED基板には目的に応じて様々な種類があります。
以下の5STEPで用途に応じたLEDモジュールを選択いただけます。

■ トライテラスのLED基板、LEDモジュール


トライテラスでは、お客様の用途や使用場所に合わせて色、明るさ、長さなどお選びいただけます。

STEP1:使用場所   

【屋内】

・スタンダートシリーズ

一般的なライン光源、文字サイン光源に使用される定番のシリーズ

・定電流駆動シリーズ

個体のバラつきにかかわらず明るさを一定に保ちます。従って、人の視野に入るシーンに合わせた用途に適しています。

flect1.jpg

【屋外】

・フィルム封止シリーズ

光学特性に優れたフィルムで封止し、屋外対応と発光性能を両立したシリーズ

flect2.jpg

STEP2:発光色   

■【白色発光】

LEDb-2024-05.jpg

色温度イメージ

LEDb-2024-06.jpg

LED等の光の色や、色温度「ケルビン」について解説  ブログ   も是非ご覧ください。

LED 色温度「K」ケルビンとは

【カラー発光】

LEDb-2024-07.jpg

STEP3:基板タイプやサイズ   

【 基板タイプ】

トップビュー・・・一般的に幅広く活用
サイドビュー・・・省スペース等に最適
フレキシブル・・・コーナー等に最適

LEDb-2024-03.jpg

【サイズ】

LED基板は1ブロック単位でのカット、連結が可能です。
発光範囲に合わせた長さのLED基板を選択いただけます。

LEDb-2024-04.jpg

STEP4:ハーネス   

用途に合わせてハーネスの長さと接続部の処理が選べます。

平行線コネクタ(白色用)コネクタ(RGB用)
ledn-step5-01.jpgledn-step5-02.jpgledn-step5-03.jpg

STEP5:アルミチャンネル   

用途に合わせてハーネスの長さと接続部の処理が選べます。

AC08C01AC05C02AC00R01AC00R02AC03J01
ledn-step5-04.jpgledn-step5-05.jpgledn-step5-06.jpgledn-step5-07.jpgledn-step5-08.jpg

製品同士の連結に必要な延長ハーネスや、1つの電源で複数製品を使用する場合の分岐コネクター等のオプションもございます。

トライテラスのLED、LED基板、LEDモジュールの詳細は「LEDモジュール製品カタログ」を御覧ください。

■ LED基板の用途



トライテラスでは、導光板の光源としてだけでなく、機器や什器に組み込む、間接照明として等、シーンを選ばず自由な用途に対応いたします。

機器組み込み.jpgファサードサイン.jpg間接照明.jpg導光板光源.jpg
機器組み込みファサードサイン間接照明導光板光源

LEDの説明や特長、LED基板、LEDモジュールの種類やトライテラスのLEDモジュールをご紹介させていただきました。

トライテラスではお客様に適した製品、明るさ、光の色等、これまでの経験や知識、技術を持ち合わせご要望に合わせ様々な方法でお応えします。
LEDに関する疑問やご相談はトライテラスまでお問い合わせください。

▼LEDを使用した事例の一覧はコチラ

case.jpg

▼製品カタログ一覧はコチラ

ca.jpg

▼LEDや導光板に関するお問い合わせはコチラ

co.jpg

▼JR秋葉原駅中央改札口から徒歩2分、導光板の見学ができる ショールーム詳細を見る

show.jpg

ioff.jpgpoff.jpg